going my way in Nepal

going my way with Nepal

見ること聞くこと、すべてが新しいもの。もっと知りたい、もっと知ってほしい。

マンゴー食べ放題

マンゴー、ネパールでは今が旬!

 

日本ではいつもフィリピン産のドライマンゴーばかり食べて、実際にフレッシュマンゴーを食べた記憶が全くない。

 

こっちに来てから間違いなく人生で初めてこんなにマンゴーを食べてる!

 

カトマンズではこうやって自転車でおっちゃんらが量り売りしてる。

1kg、75円とか。

 

でもねでもね、村に行けば食べ放題♡

あっちこっちに大きなマンゴーの木がなってて取り放題♡

 

マンゴーは熱帯果樹だと思ってたからネパールでこんなに食べることになるとか夢にも見なかったよ。

 

この時期は一日中雨が降るときもあるけど、朝降って午後に止むことも。

そんな時に家の人は畑仕事や家畜用の草刈りに出て行く。

f:id:tomomi101493:20160715015601j:plainついでにマンゴー取りに行くから来い!って言われて一緒にいく。

 

草刈りと一緒に、マンゴーを取るのは5年生のイープ君の役割。

 

左と、右下のトウモロコシの奥に見えるのがマンゴーの木。

f:id:tomomi101493:20160715015430j:plain

ここから下に降りるとまたトウモロコシ畑が広がる。

 

そこにいたお兄ちゃんに木に登ってもらって一気に木を揺するとボトボトとマンゴーが落ちてくる。

f:id:tomomi101493:20160715015536j:plain

それをきゃっきゃっ言いながらビニール2袋分いっぱいに拾い集める。

 

ここからひたすら山を登って畑仕事をしているママと合流してマンゴー休憩タイム!

ママ発見。

f:id:tomomi101493:20160715020337j:plain

 

草刈りに使ってた鍬でママがマンゴーを切って私にくれる。

f:id:tomomi101493:20160715015442j:plain

イープ君は歯でちぎって食べたりジュースを吸ったり。

f:id:tomomi101493:20160715015709j:plain

f:id:tomomi101493:20160715015646j:plain

f:id:tomomi101493:20160715015755j:plain

イープ君特集♡

 

全部家に持って帰るものだと思ってたら結局この休憩で半分以上食べちゃったね。

 

でも家に帰ってからもご近所さんからのおすそ分けがあって、家族のみんなと隣の家の親戚と、ご近所さんみんなでワイワイマンゴーを食べて、その時はこの上ない幸せを感じてしまったね。

だからカトマンズでマンゴーを見ると目が潤むんだよ。とほほ

 

8月でもまだマンゴー残ってるかなー

また違うフルーツが旬になって待っててくれてるかな。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ

にほんブログ村