going my way in Nepal

going my way with Nepal

見ること聞くこと、すべてが新しいもの。もっと知りたい、もっと知ってほしい。

ルンビニ②各国の寺院を訪れて

観光中心地のルンビニ園は半日あれば十分まわれちゃう。

f:id:tomomi101493:20160824165247j:plain

初リクシャーでまわる。

この日、40度越えでおじさんには申し訳ないと思いつつ、リクシャーは屋根付きで程よい風が吹いて快適だった。

 

ドイツ寺

f:id:tomomi101493:20160824164924j:plain

f:id:tomomi101493:20160824164939j:plain

 

中国寺。奈良の東大寺を思い出す。

f:id:tomomi101493:20160824164943j:plain

 

日本三妙法寺

f:id:tomomi101493:20160824165658j:plain

 

マーヤ聖堂。

f:id:tomomi101493:20160824165747j:plain

19世紀に建てられた堂が発掘され、そこでブッダ生誕地を意味するマークストーンが発見され、遺跡を保護するために今の白い聖堂が建てられた。

 

手前の池が、王妃が出産後に産湯として使った池。

産湯は冷水の後に温水を使うとされているらしいのだけど、この池でブッダが産湯を使った時は冷水と温水が両方湧き出てきたと言われる。

 

f:id:tomomi101493:20160824164953j:plain

顔面から汗が噴き出す暑さだったけど、聖堂の裏の広場はタルチョがたくさんなびいてて、木陰に座ると気持ちよい風が吹いて癒された。

王妃が長旅の途中ここで一足止めて休憩した気持ちがなんとなく分かった。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ

にほんブログ村