going my way in Nepal

going my way with Nepal

見ること聞くこと、すべてが新しいもの。もっと知りたい、もっと知ってほしい。

4月25日、大阪でイベントやるよ!

f:id:tomomi101493:20170403221828j:plain

2017年4月25日でネパール大地震から2年。開発においてたくさんの課題を抱える中で起こった震災。復興が進まない中でも、笑顔を絶やさないネパールの人々。素朴でありのままの人間味を持つネパール人に親近感を抱き、「この人たちのために何かしたい」と思わせられる人がたくさんいる。

 

そんなネパールに惚れ込んだ仲間と一緒に、25日にイベントをやることに!!

情熱と行動力とエネルギーが半端じゃない人たち。ネパールの話に限らず、彼らに会って話してみることに、ものすごく価値があると思う。

本当に元気をもらえるし、自分も何かしたい!って思わされる。

 

ネパールのこと、震災復興のこと、いろんなことをたくさんの人に知ってほしいな。

 


【内容】
1. 笑顔は世界共通のコミュニケーション。メリープロジェクトさんの「笑顔の傘」は見る人みんなを笑顔にします。天満駅で集合し、笑顔の傘を開き、笑顔の輪を広げ、ネパールに届けましょう!(イベント写真参照)

2. ネパール大震災について知る ~震災からの「むかし、今、これから」~
震災から2年が経ち、都市部では瓦礫もなくなってきましたが、農村部では今でも復興はほとんど進んでいません。開発が進んでいない農村部はアクセスも悪く、支援の手が十分に行き届いていません。ネパールには復興以外にも問題が山積みにあります。そんな現状の中、これから私たちに何ができるのかを考えていきます。

3. ネパールで活動する団体からの話 ~今、私たちにできること~
・ネパールこどもクラブ 古川十豊
フットボールを通して、子供たちが夢や希望を抱きながら笑顔でいられる環境作りに挑戦。子供たちの「うまくなりたい」という言葉がきっかけとなり、ネパールで3つのクラブチームを立ち上げ、運営し、フットボール大会の開催や物品支援を行っている。
https://www.facebook.com/nepalkodomoclub/

・NPO法人ネパール野球ラリグラスの会、ナマステな会 重田ひろき
ネパールに野球を普及する活動をする傍ら、多くの大学生と共にネパールへ訪問し、多くの子どもたちとの笑顔の交流の機会をつくっている。活動は度々メディアにも取り上げられている。
https://www.facebook.com/namastenakai2016/

・NPO法人e-Education 中尾知美
「最高の授業を世界の果てまで届けよう」をモットーに、ネパールの農村部に映像授業を用いて質の良い授業を提供し、教育格差の解消に取り組む。大学を休学し、一年間ネパールの農村で住み込みながら学校へ通い活動を行った。
http://eedu.jp/

・メリープロジェクト 水谷孝次(ネパールよりビデオ出演)
これまでに世界30カ国を周り、笑顔を撮影して来た。「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに、幸せの輪を広げるアート活動を行なっている。子供達の笑顔を載せた「笑顔の傘」は北京オリンピックの開会式にも登場。活動を通して世界中にMERRY(楽しさ、幸福)を発信している。
http://www.merryproject.com/

4. 自分たちにできること、自分がやりたいことについて語り合いましょう!
ネパールに行ってみる、ネパールで活動する団体に参加してみる、自分の興味がある分野で何か挑戦してみる、などなど。私たちがネパールのためにできることは無限にあります。いろんな想いをみんなでアクションに繋げていきましょう!

終了後にはみんなでワイワイネパール料理を食べましょう


【日時】
4月25日(火)17:30にJR天満駅改札前集合。
レストランからの途中参加可。

【場所】
ネパールレストラン「カンティプール」 2階
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000526/

【参加費】
無料(各自でドリンク購入)
※食事代は別途

【定員】
25名
お申し込みは以下のリンクの参加ボタンをポチッと↓↓

ネパール大震災から2年。今自分たちにできることは?



話したいことは山程あるんだけど、とにかくこの会では参加した人みんなが何か得られる場にできたらいいな。

ネパールについて知ることに限らず、参加者でワイワイやる中で、こんな人がいるんだ、こんな考えを持ってる人がいるんだ、っていう出会いを通して、その人自身が何かに挑戦してみようと思えるような素敵な繋がりができたらいいな。

 

 

ちなみに、ブログの名前を変えてみた。

going my way in Nepal から going my way with Nepal に。

やりたいと思ったらなんでも出来るんだと自信をもたせてくれたネパール。

日本にいても出来ることはたくさんある。

ネパールのことにせよ、自分のことにせよ、これからの人生で自分が挑戦していくことはネパールが原点となっていて、ネパールと一緒に自分の道を歩んでいこうと思う。

そんな感じで、今回のイベントやります。

 

ちなみに「ブログを見て、今日のイベント来ました!」っていう方には、私からネパールのお土産を差し上げます〜〜

果たしてそんな人(特に自分の知り合いでない人)は来るのかなとも思うけど、面白いからお土産持って待ってます。

 

参加する人はfacebookのイベントページをポチッとね!

この1日があなたの人生を変えるかも。

行かずに後悔するより、行って後悔しよう。

いや、後悔なんてさせないよ!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ